Harmony with yourself 〜自分との調和〜

Yoga、ハーブ、アロマ、食、etcを通じて心と体の調和を模索中

バランスの取り方

この2日片足で立つ瞬間が2回訪れた ゆらゆらしたよー 生きていく中でのバランスはなかなか難しい 家、社会、コミュニティ、自分とのバランス ゆらゆらする なんだろう とろうとしない あえてバランスを取ろうとしない なんか気がついたら!!バランス取れて…

ストレスを作り出しているのは私だと思ったこと

私は予定が詰まりすぎるとストレスを感じる それって社会で生きていくのにどうなんっていう感じのことなのかもと思うところもありつつ できるだけコントロールしたいところである。 ただ最近、そこに気がついただけでも なるほどって自分の疲れの理由がわか…

とんとんとん

先月より型枠染めを教えてもらって始めました。 布に型枠を置いて染料を糊で解いてトントントンと染めて行きます。 自分の時間 トントントントン 色を重ねたり、前につけた色が残っていたり それがなんとも言えない色合いで…魅了されています。 そして、今あ…

再出発

インスタで5月を持って摂津本山での教室を終了することをアップしました。 一旦ヨガのクラスの自主開催をお休みすることになり、色んなものを整理していくことにしました。 まずは、Webサイト スタジオの運営をしてる時は見てきてくださる方に向けて必要だっ…

変化の連続

気がつけば、マスクをしてアルコールで手を消毒し、うがいをする・・・これが本当に日課になってはや1年半が過ぎていきます。 初めの頃こそ、アルコールで手がガサガサになったり、マスクで顔がかぶれたり、布のマスクが優しいとか色んなことを気にしながら…

はじめてのヨガ

ふと、自分が初めてヨガした時どんなんだったか…記憶を辿ってみる 今みたいに脚を使うなんて、手をしっかりつくことなんてできなかったなぁ。 不思議なことに、少しずつ少しずつ土台がしっかりしてきた時、体だけじゃなく、気持ちがいい意味の強さを備えるよ…

朝の時間のヨガ

Yoga HOのヴィンヤサやフローのクラスは午前中を中心にスケジュールを作っています。 なぜかというと…単純に朝動くヨガをする事が私自身好きだからです。 昔は夜もしっかりしたヨガをしてリフレッシュする事が好きでした。 特に仕事の後は… ただ、段々と体が…

素敵な人と事たち

今日は、shriyogaproject Yoga Madhya開催中の2020年200時間のトレーニーの人たちのファイナルデモがオンラインとスタジオで開催されました。 昨年からのコロナの影響で様々な制約を強いられながら、ヨガが好きで、自分なりに学んだり伝えたい熱い気持ち…

気がつけば2020年が終わる

あっという間の年末というか、昨日までクリスマスだったけど 全くクリスマスな気分0でした。 こんな年・・・今までなかった。 どんな時もしゃんしゃん言ってるのを横目に見るくらいのクリスマスムードはあった 何も思い出がないと思える一年 さて来年はどう…

睡眠のためのヨガ

久しぶりに書いています 10月から共にプラクティスと学びを深める人たちと「睡眠のためのヨガ」をオンラインで開催しています。 私を含めて4人の先生で水曜と日曜21時から30分…受ける度に感じるこの日常からのリセットの大切さ 私たちは知らず知らずに日中人…

体を整える 前半

久しぶりのブログです。 お元気にされてますか? コロナ禍と言われて、早いもので秋まできましたね。 私は、自粛明けから通常に生活が戻った6月7月ひどく不調に見舞われました。 とにかく、しんどい… そんな日々が続き、7月の後半に受けた健康診断を受けてか…

ヨガ基礎クラスを始めます

8月より、本当にヨガの基礎クラスを始めます。 全く今まで体を動かしてこなかったけど、今家がしてみたい そんなお声を頂き、ドキドキしながら体を使って呼吸をして、難しいことはしないで手をついて脚を使ったシンプルな動きのクラスで、まずヨガをしてみま…

クラスを再開して感じている事

梅雨時期で今年は特に蒸している感じがしています。 6月から週末のクラスを、最少人数で開催しており、 小さなスタジオなので、蜜を防いで開催しております。 突然の自粛が始まり2か月間ストップをするという… 人生初の基本家にいなくてはならないという、…

スタジオ再開について

COVID-19の流行により、 4月よりスタジオをお休みしておりましたが、 6月より土日の午前中にひとクラスのみ行う事にしました。 今年はとても大変な始まりになり、今まで経験したことのない自粛生活の中でいろんなことを見ることや考える機会になりました。 …

私たちに今できる事

去年初めてよし頑張っていこうと思っていた年末 2020年は何という情勢の年なんだと今改めて驚きと不安が入り混じった 現在です。 誰しもがこのような状況に同じような気持ちがあると思います。 そして医療に携わる方々には本当に感謝いたします。 私がとにか…

動くこと、休むこと~休むこと編~

一週間が瞬く間に過ぎて、まさに通り過ぎていくそんな言葉がふさわしい 2月中旬いかがお過ごしですか? 猛威をふるうインフルエンザ・新型コロナウイルスのニュースをよそに、私の周りは なんだかハッピーなニュースが多いです。 2人目の出産をしたお友達 新…

食べる事

私の周りの人は食いしん坊で、おいしいものに目がない人達がとかく多い気がします。 そして同時に食べることを大切にしている 食べることを大切にしていると同時に、食べ物を選ぶときに少しそれがどうやって作られているかの背景も少し除いてる人も多い。 な…

私にとってyogaとは…2

2020年が始まり、あっという間に一月が過ぎて行き驚いています。 昨日プラクティスの中で、なぜヨガをするのかと言うテーマを先生がお話をしていて、あーそうそれあります!って心で思いつつ、そのテーマをまた自分に問いかけながら、帰路へ着きました。 私…

少しずつ少しずつ

Yoga HOの活動を始めて、3ヶ月と半分が過ぎました。 初めは準備に追われて、年末はみんなで集まったりする事ができたり、日常は少しずつクラスに人が来ていただいたりと、私達はゆっくりと少しずつ歩みを進めています。 宣伝を沢山していないので、人の集ま…

動く事と休む事の大切さ

寒いですね。 今日は特に寒いそうです。 冬本番!!きましたね! 最近はインスタにしても、委ねる事、休む事等、リラックス、リラクゼーションの内容が多かったですが、そろそろ脚を使ってしっかりと体を使うことの大切もお伝えしていきたいです。 本当両方…

朝は少し早めに目覚ましをかけてみる

寝坊助 そんな異名を持っています。 家族からは半ば呆れられ、いつまでも眠る。 自分でも一体どれ程寝ることができるのか… それ程に寝るのが得意です。 でも、やっぱり朝は起きないといけない。 ねむい、起きなければ、その戦いです。 ですが、がばって起き…

呼吸に意識を持つということ

去年は基礎となるトレーニングを受けて、自分の中でこれまでのモヤモヤしてたものが少し落ち着きつつある今日この頃です。 実は8年前にも一度受けた200時間のトレーニングでしたが、今年受けたトレーニングは本当に格別でした。 大人になって日々色々ある中…

2019年ありがとうございました

今日は朝京都の鞍馬山を登り、2019年最後を振り返る一日にしました 今年は京都に始まり、京都に終わる、電車に乗り揺られながらまず浮かびました 正直、今年はいろんな感情に揺れ揺れ、そして最後まで揺れてまくった一年だった 夏に先生から言われた「揺れて…

体を温めること  お風呂に浸かる

昨日のヨガのクラスに行った際のお話で、結婚したから、不精にも夜にお風呂に浸かっていないということをヨガ友と話をして、帰ってからやっぱり1日の疲れを取るのもお風呂に入ることも一つだと思い、湯船に浸かりました。 そしてなぜ今このブログを書いてい…

自分を労わるという事

スタジオを始めて2か月が経とうとしています。 とにかくあっという間に過ぎました。 誰しも一つのことだけではなく、お家の事、社会との関わり、自分の事 沢山の世界を持つ私たちにとって毎日がとても忙しくハードなんだという事を 心底感じ充実した日々を送…

呼吸をして、体を開き、すっきりするYoga

私たちがこのスタジオを始めた一つの理由は、出来る限り自分でいつまでも歩くこと なるべく病院に行くことが日課にならず、元気な体を維持したい、してほしいと考えているからです。 だから、特別なyoga、ヨガ、Yogaポーズといった、みんながおぉって思うよ…

自然に寄り添った生き方

年を重ねるごとに、自然な流れにいることで心地よさを感じることができるということが少しずつ分かるようななってきた気がします。 朝から午後までは、エネルギッシュにアクティブに。 午後から夕方は、アクティブだけど少しペースダウン 夕方から夜はクール…

がんサバイバーの為のYoga~はじめに

日に日に気温が下がり、冬が近づいている11月中旬 不思議なことに、この時期が来ると本当に夏の暑さはあったのだろうかと いつも思っています 笑 さて、【がん】と聞いて、皆さんはどんな風に思いますか? とても怖い響きであり、経験者の方、現在治療中の方…

わたしにとってのYogaとは

秋晴れが心地よい昼間が幾日か続いていて、心も体もゆったりと過ごしています。 私は日曜日に自分の先生のクラスに練習に行きます。 そこに行くことは、もちろんYogaの学び、クラスの進め方を学びに行く場でもありますが、一番大きい点は、【今の自分がどう…

日々穏やかに過ごしたい

毎日が忙しいそんな人にこそYogaをしてほしいと日々感じています。 先日、スタジオの写真を撮るのにOrieさんと二人でYogaをしました。 Hatha Yoga、Restorative Yoga、Vinyasa Yoga その瞬間瞬間撮影をしているんですが、とても呼吸を感じてる時間がなんとも…