ヨガで一息 Yoga HO

心地よい暮らしをするために 攝津本山・芦屋・神戸

水曜19:00 HathaYoga

水曜日のハタヨガは基礎のクラスです。
ポーズを一つ一つ丁寧にとり、呼吸をゆったりとクラスを行います。
足、脚、手の位置等、正しくそして今の自分が快適に、体がゆっくりと開くようにポーズをとっていきます。
今の自分にとって快適な場所を探ります
ヴィンヤサは慣れると呼吸と動きを合わせて動くことで、フローで動く楽しさ、心地よさがありますが、流れる動きの中でただその流動的な流れに流されていくのは、ケガや間違った体の使い方につながり、変な癖がつくことになります。
 
一つずつ丁寧にポーズを知る事で心地よく快適なフローで動くことのできるヴィンヤサにつながるクラスでもあります。
 
また私はしっかりとした体づくりをする事を大事にしています。
私自身がyogaを知るまで、エステや無理なダイエット、なんとなくサプリなど
自らの身体を動かさず、内側を見つめず、外側ばかりに気を遣うことに費やしてきました。心地よい自分はしっかりとした自分の脚で歩ける体、動ける体、呼吸を感じる体の快適さを大事にしているからこそ、内側も快適な心地のいい自分がいる事をヨガを通じて、知る事がができました。
 
なので、激しく動くわけではないこのクラスでは自分の体・心の基礎作り、初めての自分と出会うクラスにしたいなぁと思っています。
 
Yoga HOは始めたばっかりで、いろんな課題やあーしたい、こーしたいとか考えればきりがない程ポコポコ出てきます。
 
でもまずは、自分がyogaで日々が健康に暮らすことができたことに最も感謝しています。
それを伝えていきたいです。
 
日本は医療費がとてもかかる国です。その一因は自分で自分の身体を健康にするというより、調子が悪ければ病院に行く。お薬をもらったら沢山のお薬を飲むことにあまり抵抗のないように感じます。
病院に行くことを否定はしません。
むしろそうすることで体の状態を知る事も大切な行動だと思います。
 
おすすめしたいのは
予防医学という意味での毎日の生活の中に週一でもヨガをすることで、呼吸をして体を開き骨を強く心地よい体を作ることで、ご機嫌な心でいられることが多くなるかもしれません。
 
なので、近くのYogaを教えている所にアクセスしたり、何か体づくりを始めてみると新しいご自身が見つかると思います。
 
快適な自分でいるために
 
日常にyogaを
 
OM
 

f:id:yogaho:20191029220039j:plain

水曜19:00 ハタヨガ

www.yogaho.net

yogahokobe@gmail.com

insta: yoga_ho_kobe

神戸市東灘区本山北町3丁目4-9 甲南ビラ205