神戸摂津本山 ヨガスタジオ Yoga HO

神戸市東灘区本山北町3丁目4-9甲南ビラ205

がんサバイバーの為のYoga~はじめに

日に日に気温が下がり、冬が近づいている11月中旬

不思議なことに、この時期が来ると本当に夏の暑さはあったのだろうかと

いつも思っています 笑

 

さて、【がん】と聞いて、皆さんはどんな風に思いますか?

とても怖い響きであり、経験者の方、現在治療中の方は本当に大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。

私自身は【がん】の勉強をYogaを通じて始めました。

最初は言葉自体がとても怖かったです。

 

がんサバイバーの為のYogaのクラスを少しづつでも開催をしようと思ったのは、とても生き生きと過ごしていたのに、突然クラスに来れないなぁと思っていたら、がんが見つかり、手術や治療をされて、またお顔を見せてくれる方、ただ、やはり今までと少し体の動きが思うようにならなかったりとグループレッスンが受けずらいことを感じられたりということをお話しいただき、がんの経験者・治療中の方、また手術などをして以前とは違い、体の動きが制限されている方向けに何ができるのであろうかという事を思い、【yoga for cancer】y4cというメソッドのトレーニングを受け、現在少しずつ活動をしています。

 

 

治療をしている人の苦しさ、大変さ、それをサポートする人たちの大変さ、そういうことを含め、ヨガを通じて【呼吸をして、免疫力を高め、筋力を作り、骨を強くする、そしてしっかりと休むことの深いリラクゼーション】を知ってほしいと思います。

 

がんサバイバーのYogaに興味がある方、このクラスの内容に興味のある医療機関や治療中の方をサポートしている周囲の方、何か知りたいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

 

がんサバイバーの為のYogaについては、今後またこちらに書いていきます。

気になることがある方は是非

聞きたいことがあれば、メールをください。

年始より少しづつクラスを始めていきます。

そちらもインスタやスケジュールなどで載せていきます。

 

どんな人にもYogaを通じて心地よさが呼吸をすることが届きますように

 

f:id:yogaho:20191113110616j:plain

がんサバイバーの為のYoga