Harmony with yourself 〜自分との調和〜

Yoga、ハーブ、アロマ、食、etcを通じて心と体の調和を模索中

呼吸に意識を持つということ

去年は基礎となるトレーニングを受けて、自分の中でこれまでのモヤモヤしてたものが少し落ち着きつつある今日この頃です。

 

実は8年前にも一度受けた200時間のトレーニングでしたが、今年受けたトレーニングは本当に格別でした。

大人になって日々色々ある中で学ぶには、結構ハードなトレーニングですが、それはそれは豊かなまた少し自分が心地よく生きるための方法を教えてもらった気がします。

 

クラスをリードしていく為に色々なことを知っておくことは大切ですが、ガチガチに知識で固めないこと、自分が経験してピンときてること、落ちてることを大切にすること、そしてやっぱり日々のプラクティスをする事を大切にしようと心から思い、実践をしていこうと思います。

私が大事に思っている事の一つは、いつどんな時も一呼吸おける自分である事

 

あー大変って慌てた時も、ここで一呼吸

焦ってもいいことありません。

 

ヨガのクラスの中で、ここで一呼吸という時があります。

その言葉はいつも自分の中にもあります。

 

信号待ちの時、自分の今の呼吸はどんな感じか

オフィスで一生懸命仕事をしてふと顔を上げた時、ここで一呼吸

 

ヨガを始めて、ここで一呼吸といういい習慣がついて、いつも慌てていた私に間を取る時間を知ることができました。

 

そう、いつでも、ここで一呼吸

f:id:yogaho:20200114182426j:image
先日看板に部屋番号をつけましたが、遠くから見てなんと適当につけたものか 😂

ま、わかればいいかと自分を許しました

 

http://www.yogaho.net