Harmony with yourself 〜自分との調和〜

Yoga、ハーブ、アロマ、食、etcを通じて心と体の調和を模索中

体を整える 前半

久しぶりのブログです。

お元気にされてますか?

 

コロナ禍と言われて、早いもので秋まできましたね。

私は、自粛明けから通常に生活が戻った6月7月ひどく不調に見舞われました。

とにかく、しんどい…

そんな日々が続き、7月の後半に受けた健康診断を受けてから結果が出るまで、ひそかにドキドキな日々でした。

結果は特に問題なかったのですが、やはりホルモンとかお歳的な未病とかなのかと思い、少しほんの少しゆるく生活を見直すということをこの1ヶ月半しています。

 

まずは、カフェインを取るのを控えるようになりました。

はじめて3日目からの頭痛の酷さは驚くほどでした。

カフェインを取るのをやめて体が慣れてきた先週から少し甘いものを控えてみました。

そして今週日曜日からファスティングを始める準備に入り、今日はファスティング3日目になりました。

 

専門の方に診てもらいながらやっているので、無理なく進めています。

 

準備食2日

ファスティング3日

回復食2日

準備食と回復食はいわゆる、ゆるヴィーガンです。

お出汁は取っていいのでカツオと昆布のお出汁のスープをいただきます。

 

カフェインを取るのをやめていたので、激しい頭痛もなく、でも心なしか体と頭はぼわーんとした感じはほんの少しあります。

 

途中腰痛が出て、それはちょっとしんどかったです。

 

ファスティングを終える今日ですが、本日新月デトックスにはもってこいの日だそうです。

それに合わせて実行したので、過ごしやすかったのかもしれません。

 

食べ物に溢れてるし、食べ物の情報が多く、その目から脳に伝わることの方が空腹より刺激的でした。

 

いったん体をお休みさせてみる

そうしてみて、半分が過ぎた今やってみたら体の感覚より頭の思考の方がうるさいと思いました。

 

そしてちゃっかり、昨日の夜はお料理の本を開けこれが終わったら、これを作ろうとか企んでる自分に笑えました。

 

まだ体も頭もぼわーんとした感じはありますが、頭の中で考える余計なことが、ほんの少し静かな気はします、

 

そしてひどく穏やかな自分がいます。

サポートがあったからこんな風にイライラも少なく過ごせるんだろうなぁって思いながら、後半がどんな感じで進むのか楽しみです。

 

人生初のファスティングは、穏やかな自分に出会うことができた気がしています。

f:id:yogaho:20200917124510j:image

 

神戸摂津本山、甲南山手、岡本、芦屋、ヨガ、呼吸を感じるYogaスタジオ、Yogaで一息ヨガホ、Yoga HO、