Harmony with yourself 〜自分との調和〜

Yoga、ハーブ、アロマ、食、etcを通じて心と体の調和を模索中

クラスを再開して感じている事

梅雨時期で今年は特に蒸している感じがしています。

6月から週末のクラスを、最少人数で開催しており、

小さなスタジオなので、蜜を防いで開催しております。

 

突然の自粛が始まり2か月間ストップをするという…

人生初の基本家にいなくてはならないという、毎日にお会いする方々、みなさん参っていらっしゃいました。

それはそうですよね

今まで生きてきて、こんなことなかったですもの。

しかし、会社の仕事は家でやる、その反面満員電車という過酷な状況からは解放される

ですが、そのストレスが薄らいではいるけれど、確実に活動量が少なくなり

身体がカチカチになった方も多かったと思います。

 

私自身も最初の2週間ほどで、一気に体重も増え体が重くなりました。

オンラインのYogaの波もあって、いつもクラスに来てる方のみにお声をかけて

元気な姿を見るという事も含めて、週に一度のオンラインでの開催を4月の終わりより開始しました。

週に一度ご自宅で、皆さん真剣にヨガをする姿も画面を通してみることで、私自身もとても元気をもらっています。

 

6月に入り、スタジオを再開して、やっぱりやっぱり直接クラスをすることは

その空気感最高だと思い、今は週末が楽しみです。

 

確かにスタジオはいいです。

きちんと見ることができます。

でも実際のところ、少なくとも私は詰め詰めのスケジュールの中に

クラスを受けに行くことだけでなく、その時の自分の具合に合わせてこれを機に

スタジオでもオンラインでもヨガを通してリフレッシュして、日常を豊かにしていくことって大切なのではないかとも思いました。

この自粛の時間はいろんな事に気が付かせてくれました。

免疫力上げて、強い身体を作る事、そんなテーマをたくさん見ますし

確かに大切な事ですが、

 

バランスのいい食事

睡眠と休息

ストレスをためすぎないで、よく笑うこと

リフレッシュするツールを持つこと

 

これが大切かなと思っています。

ヨガでもジョギングでもウォーキングでも、ストレッチでもいいと思います。

身体を動かして心が落ち着き、何より大切な呼吸ができている

そんな毎日を過ごしたいです。

 

Yoga HOは緩やかではありますが、週末にクラスを開催しています。

少人数制でさらに少人数になっていますが、スタジオでのYogaをしたいと思われましたら、お時間会うときにぜひお越しください。

でも、予約制ですのでお気をつけてくださいね。