Harmony with yourself 〜自分との調和〜

Yoga、ハーブ、アロマ、食、etcを通じて心と体の調和を模索中

2020-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば2020年が終わる

あっという間の年末というか、昨日までクリスマスだったけど 全くクリスマスな気分0でした。 こんな年・・・今までなかった。 どんな時もしゃんしゃん言ってるのを横目に見るくらいのクリスマスムードはあった 何も思い出がないと思える一年 さて来年はどう…

睡眠のためのヨガ

久しぶりに書いています 10月から共にプラクティスと学びを深める人たちと「睡眠のためのヨガ」をオンラインで開催しています。 私を含めて4人の先生で水曜と日曜21時から30分…受ける度に感じるこの日常からのリセットの大切さ 私たちは知らず知らずに日中人…

体を整える 前半

久しぶりのブログです。 お元気にされてますか? コロナ禍と言われて、早いもので秋まできましたね。 私は、自粛明けから通常に生活が戻った6月7月ひどく不調に見舞われました。 とにかく、しんどい… そんな日々が続き、7月の後半に受けた健康診断を受けてか…

ヨガ基礎クラスを始めます

8月より、本当にヨガの基礎クラスを始めます。 全く今まで体を動かしてこなかったけど、今家がしてみたい そんなお声を頂き、ドキドキしながら体を使って呼吸をして、難しいことはしないで手をついて脚を使ったシンプルな動きのクラスで、まずヨガをしてみま…

クラスを再開して感じている事

梅雨時期で今年は特に蒸している感じがしています。 6月から週末のクラスを、最少人数で開催しており、 小さなスタジオなので、蜜を防いで開催しております。 突然の自粛が始まり2か月間ストップをするという… 人生初の基本家にいなくてはならないという、…

スタジオ再開について

COVID-19の流行により、 4月よりスタジオをお休みしておりましたが、 6月より土日の午前中にひとクラスのみ行う事にしました。 今年はとても大変な始まりになり、今まで経験したことのない自粛生活の中でいろんなことを見ることや考える機会になりました。 …

私たちに今できる事

去年初めてよし頑張っていこうと思っていた年末 2020年は何という情勢の年なんだと今改めて驚きと不安が入り混じった 現在です。 誰しもがこのような状況に同じような気持ちがあると思います。 そして医療に携わる方々には本当に感謝いたします。 私がとにか…

動くこと、休むこと~休むこと編~

一週間が瞬く間に過ぎて、まさに通り過ぎていくそんな言葉がふさわしい 2月中旬いかがお過ごしですか? 猛威をふるうインフルエンザ・新型コロナウイルスのニュースをよそに、私の周りは なんだかハッピーなニュースが多いです。 2人目の出産をしたお友達 新…

食べる事

私の周りの人は食いしん坊で、おいしいものに目がない人達がとかく多い気がします。 そして同時に食べることを大切にしている 食べることを大切にしていると同時に、食べ物を選ぶときに少しそれがどうやって作られているかの背景も少し除いてる人も多い。 な…

私にとってyogaとは…2

2020年が始まり、あっという間に一月が過ぎて行き驚いています。 昨日プラクティスの中で、なぜヨガをするのかと言うテーマを先生がお話をしていて、あーそうそれあります!って心で思いつつ、そのテーマをまた自分に問いかけながら、帰路へ着きました。 私…

少しずつ少しずつ

Yoga HOの活動を始めて、3ヶ月と半分が過ぎました。 初めは準備に追われて、年末はみんなで集まったりする事ができたり、日常は少しずつクラスに人が来ていただいたりと、私達はゆっくりと少しずつ歩みを進めています。 宣伝を沢山していないので、人の集ま…

動く事と休む事の大切さ

寒いですね。 今日は特に寒いそうです。 冬本番!!きましたね! 最近はインスタにしても、委ねる事、休む事等、リラックス、リラクゼーションの内容が多かったですが、そろそろ脚を使ってしっかりと体を使うことの大切もお伝えしていきたいです。 本当両方…

朝は少し早めに目覚ましをかけてみる

寝坊助 そんな異名を持っています。 家族からは半ば呆れられ、いつまでも眠る。 自分でも一体どれ程寝ることができるのか… それ程に寝るのが得意です。 でも、やっぱり朝は起きないといけない。 ねむい、起きなければ、その戦いです。 ですが、がばって起き…

呼吸に意識を持つということ

去年は基礎となるトレーニングを受けて、自分の中でこれまでのモヤモヤしてたものが少し落ち着きつつある今日この頃です。 実は8年前にも一度受けた200時間のトレーニングでしたが、今年受けたトレーニングは本当に格別でした。 大人になって日々色々ある中…