Harmony with yourself 〜自分との調和〜

Yoga、ハーブ、アロマ、食、etcを通じて心と体の調和を模索中

ストレスを作り出しているのは私だと思ったこと

私は予定が詰まりすぎるとストレスを感じる

それって社会で生きていくのにどうなんっていう感じのことなのかもと思うところもありつつ

できるだけコントロールしたいところである。

 

ただ最近、そこに気がついただけでも

なるほどって自分の疲れの理由がわかるようになり、少しだけ回避しやすくなっている気がする、、、気持ち程度

それを踏まえての最近のテーマ詰め過ぎないというのは最近の私のテーマです。

 

自分スケジュールの上手な人が本当に羨ましい

そう言う人を見ると、その人の周りには星がキラキラ見える

 

そんな私はいつもいつでも、、、

つい、うんと言ってしまう、、、

本当にやりたいと心が動いた事をめっちゃ楽しんでやるということが大切

そしてゆるっとする時間を持つ

詰めない

心ではわかっている

 

スーツケースをイメージして、パンパンに入ったスーツケースはもう何も次に入れることが

できないけど、スペースがあれば何か次に入れたいものがあったらスムーズに入れられる

パンパンであれば、一旦その中の何か出してから新しく入れるなければいけなかったり、詰め詰めを整理して隙間に入れなくてはいけなくなる

結果そのスーツケースに何を持ってるかわからなくなる

私の通常のよう、、、

 

そんなふうにならないように、隙間を作って、何が入ってるのかわかるように

また新しいものが来たときするっと入れられるそんな風に生きていきたい

 

外的なストレスは確かにある

意味わからない意地悪されてイライラしてストレスになる

でもそうじゃなく自分が作り出しているストレスはある

 

外側からかかるストレスはともかく今日は置いておいて、

これは自らが作り出しているのではないかというストレスに気がつくことはその後の日々を変えると思う

 

ただし、こんな事を言ってるけどそこに気がついてまた同じ詰め込みスケジュールを立てなくてはいけなくて、ため息をつき日々を過ごしているのは言うまでもない私ですが

いつか、この自ら作り出しているストレスが少しでも減っているといいな

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2022年5月吉日より

Yogaを伝えてその発信をしてきましたが、YogaだけではなくもっとHolisticにバランスをとる方法を綴ってみたいと思い、ブログのタイトル、方向性を変更する事にしました。

別のブログやインスタなどの立ち上げ直しなど考えましたが、しばらくはこのままでもっとやりたいことが明確になったら改めて行ってみようと思います。

 

ここでは自分との調和をどう取りより良く過ごすかをメインテーマに綴ります