Harmony with yourself 〜自分との調和〜

Yoga、ハーブ、アロマ、食、etcを通じて心と体の調和を模索中

2019年ありがとうございました

今日は朝京都の鞍馬山を登り、2019年最後を振り返る一日にしました

今年は京都に始まり、京都に終わる、電車に乗り揺られながらまず浮かびました

正直、今年はいろんな感情に揺れ揺れ、そして最後まで揺れてまくった一年だった

夏に先生から言われた「揺れていいのよ、人間だもの」その言葉を階段を昇り降りしながら、ひたすら頭に浮かんでは消え、歩くこと1時間

 

貴船に降りてきたときには色んな事に自分の頭の中の整理ができてきました。

シンプルでいい

もっとシンプルでいい

外側の意見もろもろに振り回されるけど、やってみる

それしかないできない

駄目だと思えば、さっさとやめてみるのも自分の選択

そしてシンプルに自分が抱えられる範囲をやる

もしその時少し元気があれば、もう少しやってみるかもしれないけど

自分のできる範囲を積み重ねる

そう、私がyogaで学んできたことは、一つずつ少しずつ

一気にはジャンプはできない。

 

今の自分はどんな感じ?

もしそれにストレスを感じるなら、そこからは離れてもいいと思う

もしそれが心地よければ、その中でより深めていけばいい。

 

シンプルに素直に

 

この間、ランチの合間にお話しして、これは自分の中で大切にしておこうと思ったのは、大人になってなかなか難しいかもしれないけど、だからこそ「素直」でありたい。

 

そして自分がいいと思ったことに全力を尽くすこと。

その中に迷いや違和感を覚えた時は、それは今の自分には合わないこと

だから握りしめないでいる事

変化を恐れず、変化を受入れる事

 

Yoga HOは思っていた以上に、いろんな事を教えてくれました。

家族と日々色んな事を教えてくれる先生、ここを訪れてくれた方々、全てに感謝して2019年は過ぎていきます。

 

f:id:yogaho:20191029220106p:plain

Yoga HO